忍者ブログ
現在、長女(9歳)次女(5歳)三女(2歳)のすくすく育っている娘たちのダメパパがそれなりに一生懸命育児に奮闘している日々を妻に気づかれないようにこっそりとつぶやく気晴らしブログです。
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    長女がスマホデビュー

    長女が中学一年生になり、いままでみまもりケータイだったが、本人の強い希望で普通の携帯を持つことに。しかもまわりの友達はスマホを持ってて、LINEをしているから自分も欲しいと駄々をこねる始末。

    父親としては大学に上がるまではスマホはぜいたく!と思っていたが、よくよく調べてみると格安SIMなるものが存在し、それを運用すれば普通の携帯を持たせるよりも安いかもしれないということで、さらに調べてみることに。(ちなみにこのホームページを参考にしました)

    ちょうど奥さんがiPhoneに乗り換えるときにソフトバンクからauに乗り換えることで、端末がタダでもらえるらしく、しかもしかも娘のみまもりケータイの電話番号で乗り換えることで、ギャラクシーがタダでもらえるということで早速契約。娘のギャラクシーの方を基本料金を一番安いものに変更すれば、ほぼ月額料金がかからないとのことなので、格安SIMに乗り換えた。

    au系はmineoというMVNOがあったので、家にはWiFiが通っているので、最低の500MBのプランを選択。すると、月額なんと1310円!ほとんど電話をしないので、月額平均1500円以下でもたせてます。しかもギャラクシーは電池交換が自分でできるので、これは6年間ずっと持たせるしかないな!本人も喜んでいるのでよかったかな。

    ※2015年3月の話なので、今はスマホ一括0円で手に入りません。。しかもauのプランで基本料金のみのプランはなくなりましたので、新たに契約することができないみたいです。。それでも格安SIMはお得です。かくいう私も、ヤフオクでエクスぺリアの新品を20000円で落札して今娘と同じのmineo使っています。やすい!!

    格安SIMの選び方はこちら → http://joshiki.net/
    PR

    長女はブタ?

    長女は気まぐれな性格。

    基本的にはいい子なのだが、ムラがある。

    こっちが何も言わなくても、

    「お皿洗っておくから」
    「洗濯物たたんでおくね」

    と言って率先して手伝ってくれるときもある。

    でも、

    おかしを食べたら食べっぱなし とか
    起きたら布団をそのままほっとく とか

    ズボラなところが多々ある。

    今日も、朝食でうどんを食べていたら

    「私も食べたい」

    と言ったので半分あげ、
    足りなかったのでもう一玉食べようと思ったら

    「もっと食べたい」

    と言いだしたので、

    「いいけど、テーブルの上片付けたらね」

    といったら、

    「えーっ、やだなぁ」

    とキレだした。頭にきたので、

    「食ってばかりで何もしないなら豚だな、豚っ!」

    と言ったら、泣き出してしまった。

    妻には、豚はよくないとか言われ散々な朝だった。

    あだ名はNUKESAKU?

    長女のあだ名は、「抜作先生」。

    ついでにとんちんかんというマンガが昔あったが、
    その主人公の間抜作に似ているということから家族内では
    すでに定着したあだ名になっている。

    基本的に、長女は目がぱっちりしていてともて美人でかわいいけれど、
    少々というかかなりおちゃらけた性格で、笑い出すとその箍がはずれて
    目が抜作先生のようなエロい目に変わり、お下品な笑い方になる。

    しかも歯が生え替わっている時期なので、抜作先生を完コピした表情になる。

    たまたまその表情を見たとき、抜作先生とシンクロしてしまい思わず
    「まさに抜作先生だよ・・」と口にしたところ、妻も同様に考えていたらしく
    いつの間にかそのあだ名が定着してしまった。

    ネットで検索した抜作先生の画像を娘たちに見せると、
    キレるどころが長女本人もなぜか大爆笑・・・昨日も
    AKB48のライブを見ながら踊っていたが、踊りの間々に
    オリエンタルラジオのチャラ男藤森ばりに「抜作合いの手」を
    入れて豪快に踊っていました。

    ポジティブシンキングでのびのびと育っている長女の姿を見て
    温かくなる今日この頃でした。

    性格は父親譲り!?

    ひたむきな長女。
    ただ、抜けていてボーッとしたところがある。

    どんなに話しかけても、全く反応しないので、
    キレて怒鳴っても無反応。。。

    ゲンコツを落としてようやく気付き、
    「なんで叩くのっ??」と逆ギレ。

    何回も呼んでたんですけど・・・。

    じつは昨日、このボーッとした性格は、
    父親である私の遺伝子から受け継がれたことが発覚。。

    妻にいろいろ言われ、自分では聞いていたつもりだったが、
    「全然っ、聞いてないじゃない!」と激怒され、

    「えっ、全然聞いてるじゃん。」と言ったものの
    娘からも「パパ、ボーッとしてたよ。」と言われてしまった。

    「長女のボーッとした性格は、父親譲りなわけね」

    と妻には勝手に納得させてしまい、終了。

    本当は認めたくはないけれど。
    ボーッとした性格は父親譲りということに。

    でも、自分の性格が娘に受け継がれて
    ちょっと微笑んでしまった父なのでした。

    要領の悪さがウリ?

    昨日は、朝から家からやや遠い大きい公園に家族で遠征に。
    そこにはいろんな遊具があって、三姉妹は大満足。

    ちなみにこの公園には明日、次女の友達とバーベキューを予定。
    下見がてら遊びに来たというのが本当のところ。

    公園にはちょっとしたアスレチックや遊具が満載の楽しい公園です。

    そこで三姉妹は各々ブランコやでこぼこ滑り台などに興じていました。

    しばらくした後、長女の顔を見てびっくり。
    秋の涼しい陽気にもかかわらず汗がダラダラ。

    どんだけ、遊びに一生懸命やねん!

    とつっこみながら汗をタオルで拭いてあげました。

    長女は真っ直ぐな性格で、ちょっと要領が悪い
    典型的な長女長男タイプの性格。

    なかなか手の抜けない子なのです。
    (最近は少し手抜きを覚えましたが・・・)

    次女や三女はそういった意味で世渡りが上手く、
    特に三女はアピール力には目をみはるものがあります。

    そんな要領のよさを少しでイイから長女に学んでもらいたいけど、
    あの不器用さが長女の可愛さなんだよなと勝手に親バカ丸出しの
    今日この頃でした。

    [1]  [2





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]